COCO's Beauty Life

大好きなコスメや美味しい物について、徒然なるままに更新中! 平成元年生まれ/OL/建築関係/イエベ/乾燥肌

初の博多旅行 その三 グルメ編

旅行の記事もやっと最後です。

備忘録と思って書いていましたが、

すごく時間がかかってしまいました(^_^;)

 

それではグルメ編もガシガシ行きます!

 

能古うどん

f:id:coconoyume:20181202035327j:plain

f:id:coconoyume:20181202035407j:plain

飛行機から降りて、真っ先に向かいました。

ごぼ天うどんとさつまいも天をオーダー。

魚の香りがしっかりする汁、

パリパリしてるのに汁を吸うと驚くほどトロトロになるごぼ天、

ツルツルと喉を通り抜ける麺、

どれもお腹に優しくしみました。

いも天に付いていた天つゆも甘く、

これが九州の味なのかなぁと実感できました。

 

ぜんざい広場

f:id:coconoyume:20181202035507j:plain

櫛田神社からの商店街を歩いている時に見つけ、

ついつい寄ってしまいました。

メニューはお汁粉のみ。

集会所みたいな不思議な空間で、

どデカい山笠が置いてあります。

見た目以上にボリュームがあり、

すごく甘めに作ってあるので、

沢山歩いた後の疲労回復にはピッタリでした!

 

讃岐うどん 志成

f:id:coconoyume:20181202094558j:image

初日の能古うどんが思ったよりコシがあり、

噂に聞く博多のふわふわなうどんを求めていたのですが…

讃岐うどん」なので噛み心地シッカリです(笑)

 

大濠公園近辺の美味しいうどん屋さんを調べて、

ヒットした店舗でした。

やはり人気店らしく、

15時前くらいに行ったら出汁切れで、

温かいうどんの提供は終わっていました(T^T)

 

うどんの噛みごたえ、

魚臭くないけど旨みたっぷりな甘めツユ、

半熟卵天をはじめとした衣が甘めの揚げたて天ぷら、

どれを食べてもやっぱり美味しかった!

麺類だけどお腹にしっかり溜まるし、

これだけ天ぷらがのっていると豪華です(*^^*)

 

博多水たき 濱田屋

f:id:coconoyume:20181202035602j:plain

f:id:coconoyume:20181202035659j:plain

せっかく博多に行くなら、

水炊きだけは良いお店で食べたいとめちゃくちゃ調べたのですが、

結構予約をとるのが大変なんですね。

このお店も人気でしたが、

たまたま行きたい日に空きがあり、

博多に行く前に予約をしていました。

 

だからこそ期待し過ぎていましたね。

正直残念なお店でした(^_^;)

 

お店に入った時から鶏の香りがプンプンで、

これは美味しそうだと思ったんです。

確かに汁は良いエキスが出ていて、

それなのにあっさりと食べやすくて美味しい。

でもぶつ切りの鶏を食べたら、身離れが悪くてビックリ。

殆ど食べるところがありませんでした。

 

また店員さんが鍋奉行をしてくれるのですが、

皆さん大学生~20代半ばくらいの方ばかりで、

手際の良さには欠けていました。

特にいただけなかったのは、おじやの作り方。

たっぷりの汁を時間をかけて煮詰め、

お米に十分に染み込ませて作るのが好きなのですが、

汁をじゃんじゃん捨てて驚くほどサラッとした仕上りでした。

これが博多式なら仕方ありませんが、

自分達で作りたかったなと思ってしまいました…。

 

かさの家

f:id:coconoyume:20181202035743j:plain

大宰府と言えば梅ヶ枝餅

いつも行列となる人気店と聞き、

まだ列が短い時に並んでみました。

 

焼きたてのお餅がパリパリで香ばしく、

甘さ控えめの餡で食べやすかったです。

作り立てならではの美味しさを味わえました!

 

やきとり 風林火山5号店

f:id:coconoyume:20181202035825j:plain

屋台に行くはずが、

胃袋が疲れ始めていたので普通の飲み屋さんに行きました。

 

チェーン店だけど、これが当たりでした!

ちゃんと炭で焼かれた焼き鳥が、

100円以下のリーズナブルなお値段から

いただけるんです♪

博多では並なお店かもしれませんが、

横浜でこれくらいのお店を探すのは本当に大変…。

 

味さがり(写真の串)という豚の味噌焼きが、

本当に美味しかったな~。

甘々でパリパリの鳥皮串もビールとバッチリでした♪

 

旭軒 駅前本店

f:id:coconoyume:20181202035909j:plain 

f:id:coconoyume:20181202035943j:plain

有名な一口餃子が食べたくて、

風林火山の後に行ってしまいました(o´艸`)

地元の方で賑わう店内で、

帰り際には短い行列ができていました。

 

野菜の甘さがギュッと詰まったパリパリ餃子は、

2人前は軽く1人でペロッと食べられる美味しさです。

醤油辛い手羽先も旨かった~(о´∀`о)

 

番外編

シロヤ いっぴん通り店

f:id:coconoyume:20181202040049j:plain

博多駅で行列になっていたパン屋さん。

安いし気になって買ってみました。

どこか懐かしい素朴なパンでした。

軽いけどしっかり甘く、コーヒーに合います。

 

レオパレス博多の朝食

f:id:coconoyume:20181202040127j:plain

私の盛り方と写真の撮り方がダメダメですが、

美味しかったので載せてみました(〃▽〃)

上のオムレツは出来立て。

下2つのお碗はどちらもラーメンです。

パイ生地もなかなか美味しく、

毎回クロワッサンも取っていました。

 

以上が私の博多旅行レポートでした(^o^)/

 

私が見た博多は…

  • オフィスビルがすご~く立派
  • 街歩く人が高身長
  • 天神の混み具合は半端じゃない
  • 観光名所はぎゅっとコンパクト
  • 寺や神社より博物館の方が見所あり
  • やっぱりグルメの街!

 

いつもと違う環境に身を置けて、

すごくリフレッシュできました♪

たまにはこんな時間を作らなきゃダメですね(*^^*)